コマーシャルペーパー(CP)
コマーシャルペーパー(シーピー)(金融商品)
意味 企業の短期資金調達手段
コマーシャルペーパー(CP)とは?
コマーシャルペーパー(CP)は、信用力の高い企業が短期の資金調達のために発行する無担保の約束手形です。通常、償還期間は1年未満で、銀行借入れよりも低コストで資金を調達できることが特徴です。機関投資家や企業が短期の余剰資金運用に利用することが多いです。
コマーシャルペーパー(CP)の具体的な使い方
「企業の資金繰りが厳しくなっているようだけど、コマーシャルペーパーの発行を検討してみたら?」
企業の短期資金調達手段としてのコマーシャルペーパーの有用性を示唆している文です。資金繰りに課題がある企業にとって、CPが効果的な選択肢になり得ることを説明しています。
コマーシャルペーパー(CP)に関するよくある質問
Q.CPを個人投資家も購入できる?
A.一般的に、コマーシャルペーパー(CP)は機関投資家向けの商品です。個人投資家が直接購入することは難しいですが、CPに投資するMMF(マネー・マーケット・ファンド)などを通じて間接的に投資することは可能です。
Q.CPと社債の違いは?
A.主な違いは発行期間と手続きの簡便さです。CPは通常1年未満の短期金融商品で、発行手続きが比較的簡単です。一方、社債は長期の資金調達手段で、より厳格な発行手続きが必要です。
Q.CPのリスクは何?
A.CPは無担保であり、発行企業の信用リスクがあります。また、短期の商品のため、金利変動リスクは比較的小さいですが、流動性リスク(市場で売却しにくいリスク)も考慮する必要があります。
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