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マクロ経済と金融政策 - 経済指標

購買担当者指数(PMI)

こうばいたんとうしゃしすう(ピーエムアイ)(主要経済指標

意味 企業の景況感指標


購買担当者指数(PMI)とは?

購買担当者指数(PMI)は、企業の購買担当者を対象にした月次調査に基づく経済指標です。製造業やサービス業の景況感を示し、生産、新規受注、雇用、在庫などの項目について調査します。50を境界線とし、50を上回ると景気の拡大、下回ると縮小を示します。世界各国で発表され、経済活動の先行指標として注目されています。

購買担当者指数(PMI)の具体的な使い方

「今月のPMIが50を超えたね。製造業の回復が期待できそうだ。」

購買担当者指数が基準値を上回ったことを指摘しています。この数値から、製造業セクターの景気が上向きになる可能性があることを推測している状況を表しています。

購買担当者指数(PMI)に関するよくある質問

Q.PMIの50という数字の意味は?
A.PMIでは、50が景気の拡大と縮小を分ける境界線となっています。50を上回ると景気の拡大を、下回ると縮小を示します。例えば、PMIが55なら景気拡大、45なら景気縮小を意味します。
Q.PMIはどのくらいの頻度で発表?
A.PMIは通常、毎月発表されます。多くの国で、月末や月初めに前月のデータが公表されます。これにより、経済状況の最新の動向を把握することができます。
Q.製造業PMIとサービス業PMIの違い
A.製造業PMIは製造セクターの景況感を、サービス業PMIはサービスセクターの景況感を示します。製造業PMIは生産、新規受注、在庫などに焦点を当てる一方、サービス業PMIは事業活動、新規事業、雇用などに重点を置いています。両者を合わせて総合PMIとして発表されることもあります。

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