{category}

投資理論と実践 - 投資スタイル

バリュー投資

バリューとうし(株式投資戦略

意味 割安株への投資戦略


バリュー投資とは?

バリュー投資は、本来の価値よりも低く評価されている(割安な)株式に投資する戦略です。PERやPBRなどの指標を用いて割安な銘柄を見つけ、長期的な値上がりを期待して投資を行います。

バリュー投資の具体的な使い方

「最近の市場下落で、良い会社の株が安くなっているから、バリュー投資のチャンスかもしれないね。」

株式市場の全体的な下落によって生じた投資機会を示唆する状況を表した文です。優良企業の株価が割安になっていることから、バリュー投資の好機であることを指摘しています。

バリュー投資に関するよくある質問

Q.バリュー投資のリスクは?
A.主なリスクには、割安と思われた株が長期間上昇しない「バリュートラップ」や、企業の財務状況が悪化する可能性があります。また、市場全体が上昇トレンドの時に相対的にパフォーマンスが劣る可能性もあります。
Q.PERとPBRの適正値は?
A.一概に言えませんが、一般的にPERは10〜20倍、PBRは1倍前後が目安とされます。ただし、業種や成長率、市場環境によって適正値は変わるため、他社との比較や過去の推移を見ることが重要です。
Q.バリュー株の見つけ方は?
A.財務諸表の分析、PERやPBRなどの指標の確認、同業他社との比較、業界動向の理解などが重要です。また、スクリーニングツールを使用したり、バリュー株に注目したファンドを参考にしたりするのも一つの方法です。

ファイ単はアプリでも学べます!

ファイナンス単語帳がアプリになりました!投資理論と実践はもちろん、ファイナンス業界でよく使う単語をスマホで学習できます。

いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、ファイナンス用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。


関連するそのほかの単語

株価

株式の市場価値

種類: 株式投資の基本

配当

株主への利益分配

種類: 株式投資の基本

インデックス投資

市場平均に連動する投資

種類: 株式投資戦略

リスクとリターン

投資の損益可能性

種類: ポートフォリオ理論

相関係数

2変数の関係の強さ

種類: 統計分析