{category}

投資理論と実践 - 債券投資

クーポン

クーポン(債券投資

意味 債券の定期的な利子


クーポンとは?

クーポンは、債券の利子率のことです。債券保有者が定期的に受け取る利子の金額を決定します。通常、年利で表示され、額面に対する割合で示されます。

クーポンの具体的な使い方

「この債券のクーポンは2%だから、年間で額面の2%の利子が得られるね。」

債券の利子率を具体的に説明している場面を表した文です。投資家が債券から得られる定期的な収入の計算方法を理解していることを示しています。

クーポンに関するよくある質問

Q.クーポンは変動するの?
A.通常、債券のクーポンは固定されています。発行時に決定され、満期まで変わりません。ただし、変動金利債券の場合は、市場金利に連動してクーポンが変動することがあります。
Q.クーポンと利回りの違いは?
A.クーポンは債券の表面利率で、額面に対する固定の利子率です。一方、利回りは投資家が実際に得る収益率で、購入価格や満期までの期間を考慮します。市場価格が額面と異なる場合、クーポンと利回りは一致しません。
Q.クーポンは必ず支払われる?
A.原則として、クーポンは契約に基づいて支払われます。しかし、発行体が財政難に陥った場合、支払いが遅延したり、最悪の場合デフォルト(債務不履行)になる可能性があります。投資前に発行体の信用力を確認することが重要です。

ファイ単はアプリでも学べます!

ファイナンス単語帳がアプリになりました!投資理論と実践はもちろん、ファイナンス業界でよく使う単語をスマホで学習できます。

いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、ファイナンス用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。


関連するそのほかの単語

利回り

投資の収益率

種類: 債券投資

バーベル戦略

短期長期債券組み合わせ

種類: 投資戦略

イールドスプレッド

異なる債券の利回り差

種類: 債券分析

カレンシーヘッジ

為替変動リスクの軽減

種類: ポートフォリオ管理

リスクとリターン

投資の損益可能性

種類: ポートフォリオ理論