インフレターゲティング
インフレターゲティング(金融政策)
意味 目標とする物価上昇率
インフレターゲティングとは?
インフレターゲティングは、中央銀行が特定の物価上昇率(インフレ率)を目標として公表し、それを達成するように金融政策を運営する手法です。これにより、経済の安定と予測可能性を高めることを目指します。
インフレターゲティングの具体的な使い方
「日本銀行は2%のインフレターゲティングを掲げているけど、なかなか達成が難しいみたいだね。」
中央銀行の具体的な物価目標と、その達成の困難さを指摘しています。金融政策の現状と課題を簡潔に表現しています。
インフレターゲティングに関するよくある質問
Q.インフレターゲットは必ず達成される?
A.必ずしも達成されるわけではありません。中央銀行は目標達成に向けて金融政策を調整しますが、経済情勢や外部要因によって実際の物価上昇率が目標を上回ったり下回ったりすることがあります。
Q.インフレターゲットが高すぎると?
A.インフレターゲットが高すぎると、急激な物価上昇により経済の安定性が損なわれる可能性があります。これは貯蓄の価値低下や、長期的な経済計画の困難さにつながる恐れがあります。
Q.日本のインフレターゲットは?
A.日本のインフレターゲットは2%です。日本銀行は、消費者物価指数(CPI)の前年比上昇率2%を物価安定の目標として設定し、これを安定的に持続するよう金融政策を運営しています。
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