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会計と税務 - 財務分析

セグメント情報

セグメントじょうほう(財務会計

意味 事業部門別の財務情報開示


セグメント情報とは?

セグメント情報は、企業の事業を製品やサービス、地域などの区分(セグメント)ごとに分けて表示する財務情報です。これにより、投資家や利害関係者は企業の多角的な事業構造や各部門の収益性をより詳細に理解することができます。

セグメント情報の具体的な使い方

「今期のセグメント情報を見ると、海外事業の伸びが著しいけど、国内事業の利益率が低下しているのが気になるね。」

企業の事業部門別の業績分析を行っています。地域別の事業セグメントの業績比較により、成長分野と課題のある分野を識別している状況を表しています。

セグメント情報に関するよくある質問

Q.セグメント区分の基準は?
A.セグメント区分の基準には主に以下があります: 1. 製品やサービスの種類 2. 地域(国内・海外など) 3. 顧客の種類 4. 事業部門や子会社単位 企業の実態に応じて、投資家にとって最も有用な情報となる区分方法を選択します。
Q.セグメント情報の開示項目は?
A.主な開示項目には以下があります: 1. 売上高 2. 利益(又は損失) 3. 資産 4. 負債 5. 減価償却費 6. 有形固定資産及び無形固定資産の増加額 これらをセグメントごとに表示し、全社合計との調整も行います。
Q.セグメント情報の重要性は?
A.セグメント情報の重要性は以下の点にあります: 1. 事業の多角化や国際化の実態把握 2. 各事業分野の収益性や成長性の分析 3. リスクの分散状況の理解 4. 将来の成長戦略の予測 5. 競合他社との比較分析 これらにより、投資家は企業価値をより正確に評価できます。

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