信用格付け
シンヨウカヅケ(信用リスク)
意味 債務返済能力の評価
信用格付けとは?
信用格付けは、企業や国の債務返済能力を評価し、ランク付けしたものです。通常、AAA(最高)からD(債務不履行)までのアルファベットで表され、投資家が投資リスクを判断する際の重要な指標となります。
信用格付けの具体的な使い方
「この企業の信用格付けがAAからAに下がったね。財務状況に変化があったのかもしれない。」
ある企業の信用力の変化を示しています。信用格付けの変動が企業の財務状況の変化を反映している可能性を指摘しています。
信用格付けに関するよくある質問
Q.誰が信用格付けを行うの?
A.信用格付けは主に、S&P、Moody's、Fitchなどの国際的な格付け機関が行います。これらの機関は独立した立場で企業や国の財務状況を分析し、格付けを決定します。
Q.格付けが下がるとどうなる?
A.格付けが下がると、企業や国の信用リスクが高まったと判断され、資金調達コストが上昇する可能性があります。具体的には、債券発行時の金利が上がったり、融資を受ける際の条件が厳しくなったりする場合があります。
Q.信用格付けは変更されないの?
A.信用格付けは定期的に見直され、企業や国の財務状況や経済環境の変化に応じて変更されます。格付け機関は、格上げ、格下げ、あるいは現状維持の判断を行い、必要に応じて格付けを更新します。
ファイ単はアプリでも学べます!
ファイナンス単語帳がアプリになりました!リスク管理はもちろん、ファイナンス業界でよく使う単語をスマホで学習できます。
いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、ファイナンス用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。